最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20120224]
    【救いのない結末に心が締め付けられる 切なく哀し過ぎる運命 】

    ★★★☆

    わたしを離さないで (初回生産限定仕様) [Blu-ray]わたしを離さないで (初回生産限定仕様) [Blu-ray]
    (2011/09/28)
    キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド 他

    商品詳細を見る


    ■観終わった後、やるせない気持ちを抱えながらボーッと画面を見ていたところ原作者の名前がカズオ・イシグロとでて来た。お!日本人?と思いどんな作家さんだろうと調べてみました。
    いやー、いけませんね! 本好きを名のっているのにこんなメジャーな作家さんを忘れてしまっているなんて。イシグロ氏は、すでに帰化されているのでイギリス人作家であり、映画好な方なら知っていると思いますが、アンソニー・ホプキンス主演で映画化された 【 日の名残り 】 の作者でもありました。
    尚、その 【 日の名残り 】 は、イギリス最高の文学賞である”ブッカー賞”を受賞しており、とても実力のある作家さんで、この 【 わたしを離さないで 】 も2005年のブッカー賞の最終まで残った作品だそうです。
    原作を読んだことがないのではっきりいえませが、日本人の書いた作品とは想像できませんでした。

    ■1952年に医学の進歩により不治病が無くなった。
    1967年人類の寿命は、100歳を超えた。。。。
    こんなテロップから物語りは始まります。
    キャッシー、ルース、トミーの運命がキャッシーの回顧によって語られていきます。
    3人は、幼少(多分生まれた時から)の頃からヘールシャムという寄宿学校で過ごしていました。
    この学校、普通の学校ではありません。ある目的のためだけに存在する学校なのです。
    その目的とは、ある者が命を永らえるために必要な臓器を提供するクローンを育て管理するためだけに存在するのです。18歳になり別の施設に移った彼らは、【 本当に愛し合っている2人なら提供を何年か猶予される 】という噂を耳にします。そんな事は、噂でしかないと否定する3人だったが・・・・

    ■SFでもあり、恋愛映画でもあり。青春映画でもあります。
    架空の話とは分っていても胸が苦しくなる作品です。
    レジスタンスによる抵抗運動があるわけでもなく、叫びわめき逃げ出す人がいるわけでもない。
    現実世界に生きている私たちからするとあまりに救いがなく本当にやるせない想いにドップリになります。
    だからといってドーンとどん底に落ち込むわけではありません。それは、彼女たちが、自分たちの運命を受け入れてるからです。本当に只、自分の運命を受け入れ ” 終了 ” が訪れるまでの20数年を淡々と静かに生きていく。そんな彼女たちを曇よりとした色彩と抑揚のない演出で描いているので観ている私たちを余計にやり場のない気持ちにさせます。

    クローンである彼らとオリジナルとの違いは、何なんでしょうか?
    キャッシーたちは、生き続ける事に対して貪欲ではありません。限りある命を受け入れています。生きることに執着してないのだから物欲など様々な ” 欲 ” が当然ありませし、画面から生活観というか生命力を感じません。当たり前ですよね。みんな死を受け入れているんですから。
    そんな彼らが心から望むものは、【 提供の拒否ではなく提供の猶予 】なのですから。信じられますか?どんな形であれこの世に生を受けた者が、『生きたい』という気持ちがないのです!生きとし生ける者が本来なら持っているはずの本能がないのですよ。
    この作品の中の世界では、世界中で彼女たちの存在は当たり前のことであり、誰も特別な目で見たりはしません。だから、彼女たちも自分の運命に疑問を持ったりしないのです。自分の命を削り臓器を1つ、また1つと提供して、自分の体についた大きな傷跡を見ても覚悟を決めて ” 終了 ” の時が来るのを静かに待つだけなのです。現実世界に生きる私たちから見たら本当に本当に恐ろしいことですね!

    ヘールシャムでは、絵や彫刻など芸術作品を子供たちに創作させます。この創作の目的は、提供する子供たちも同じ【 人間 】であり、【 魂 】 がある!という事を証明するためのものです。
    また、ルーシー先生が、子供たちを想い彼女たちの【 生 】について 『 自分たちの【 生 】 に意味を持たせてください 』 と話をする場面があります。 『 死ぬまでの20数年間を無意味に過ごさず精一杯生きてください 』と言うメッセージだと思うのですが・・・こんな風に倫理的に疑問を持っている人たちもいたはずなんです。しかし、ガンや難病で苦しむ時代には戻りたくない!自分だけは、長生きしたいという利己的な世相の中。結局、疑問を持った人も大きな声を上げてないのだから提供される側のエゴを感じずにいられませんね!架空の話とはいえ、本当に恐ろしい事です。生きるためには他人の命を犠牲にしてもかまわないという考え。

    ヘールシャムで子供たちが、楽しみにしている行事の一つマーケットのシーン。このシーンは猶予なんて制度は、存在しないと知った時、道路の真ん中でトミーが子供の頃のように”心の叫び”をあげるシーンと共に本当に、胸が潰れそうに・・・否、潰れました!
    幼い子供たちが、コツコツと一生懸命ためたであろう交換コインと業者が持ち込んだ品物との交換。
    どの子供たちも目をキラキラと輝かせて本当に心のそこから楽しみにしているのです。
    いったいどんなものが持ち込まれるのかと思えば、ガラクタなんです。手足の取れた人形、古ぼけたテニスボール、使い古されたクレヨン、マツボックリ・・・壊れたガラクタばかり。そんなものを楽しみに待っていたんです。そんな品物にワクワクと群がっていく子供たち。無邪気で無垢な子供たち~哀しすぎます。ここでSIONの心は、完全にやられてしまいました。切なすぎです。哀しすぎです。あのキラキラと輝く瞳が頭から離れません。

    ★★★☆
    日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]
    (2009/11/04)
    アンソニー・ホプキンズ、エマ・トンプソン 他

    商品詳細を見る


    観ている時に、ふと思い出した臓器提供の映画。こちらはお気楽に観れますよ ★★★
    アイランド 特別版 [DVD]アイランド 特別版 [DVD]
    (2010/04/21)
    ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 他

    商品詳細を見る


    近いうちに原作を読んでみよう!
    わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
    (2008/08/22)
    カズオ・イシグロ

    商品詳細を見る
    関連記事
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/95-6fd6bdf7
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。