最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20120213]
    【 ありきたりのプロットで斬新さの欠片もない全ての要素にキレがない駄作ホラー 】

    ★★

    マザーズデイ [DVD]マザーズデイ [DVD]
    (2011/12/23)
    レベッカ・デ・モーネイ、ショーン・アシュモア 他

    商品詳細を見る


    ■ 【ソウ】 シリーズでおなじみのダーレン・リン・バウズマン監督が、知る人ぞ知るあの 【トロマの ” マザーズデイ ” 】 をリメイクしたという作品。リメイクとはいっても気の狂った母と馬鹿な息子たちが出てくる点は同じだが中身は、まったく違う作品といって良いありきたりの作品。

    ■ この手のシチュエーションホラーにありがちな冒頭から物語は始まる。
    何組かのカップルが新居祝いのパーティでお気楽ムードで騒いでいると ~ 突然、銀行強盗に失敗した犯人グループがやって来て、お気楽気分から一気に恐怖のどん底へ・・・
    その上、1番マッドな彼らの母が登場し恐怖の中でさっきまで仲良しこよしだったはずの友情が崩壊していき・・・・というのが大筋。

    この家族の ” ドン ” であり絶対権力者の母親は、何らかの理由で子供が出来ない体らしい。そこで彼女は、病院の新生児室から1人、また1人と赤ちゃんを連れ出し、育てるというより洗脳していく訳。
    やがて成長した彼らは、マッドな母の教えどおり犯罪者となっていくんだねー。

    しかし、お決まりどーりこの兄弟はほんまにおバカ。
    長男は、いくらかましな方だがママにはからっきしで終始気を使ってるし、次男は、虚勢を張るだけで頭は空っぽな上短気ときてるから救いようがない。3男は、マザコン丸出しのお子チャマで・・・
    そんなおバカ兄弟を操っているのがレベッカ・デ・モーネイ扮するクレイジーママ。
    一見筋が通っている事を、妙に丁寧な口調で諭すように話してくるから、余計に怖いっちゃあ怖い。

    ただ、他に怖い要素があんまりないんだよね。
    この手の映画に慣れてきてしまっているからなんでしょうか?
    精神的にまったく圧を感じない。
    あのバカ兄弟ならみんなで協力すれば何とかなりそうな気さえしてくる。
    実際、銃を向けられたら恐怖で思考が停止してしまい、おろかな行動しかできなくなってしまうのかもしれないけど。
    ついつい 『 こうすれば良いのに・・ 』 と思うことがたくさんありました。

    また、これもお決まりの展開で極限状態の中で友情や信頼が崩壊していく人間模様を描いてるんだけど、この辺りの描写も微妙なんだよねー。命が掛かるとさらけ出される人間の醜い部分の描き方が弱すぎて。
    唯一、恐怖を感じたのは、本筋とは関係ないATMの前で運悪く犠牲になった女友達二人の場面。
    どちらか一方を助けてやるとナイフを差し出されて最後まで抵抗していた気の弱そうな方が、結局友人を刺し殺してしまうシーンくらいなもの。

    全てが ” キレて ” ないんだよねーこの作品。
    こういう作品は、やりすぎくらいでちょうど良いんだから。
    クレイジーママには、多少の怖さは感じるもののおバカ兄弟には、そこまでの怖さは感じないし、恐怖の中で崩れていく人間関係も描写が甘々だし、かといってスプラッター要素も弱いし。
    どれか1つで良いから ” キレ ” を出して欲しかったというのがSIONの正直な気持ちです。

    はやりのPOVやシチュエーションホラーは、いろいろと制作されているので、よほどのアイディアがないと面白い作品は、難しいと思います。
    ” 慣れ ” というものは、本当に怖いですねー。

    D:ダーレン・リン・バウズマン
    レベッカ・デ・モーネイ
    <ホラー>


    下記に【 マザーズデイ 】のリメイク前の元作品と不条理感がたまらなく嫌~な気分にさせてくれる【 ファニーゲーム 】を紹介しておきますので、興味のある方は、是非1度、ご覧下さいませ。

    ★★☆
    マザーズデー [DVD]マザーズデー [DVD]
    (2009/05/25)
    ケヴィン・ロウ、カール・サンディス 他

    商品詳細を見る


    ★★★★
    ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
    (2009/06/26)
    スザンヌ・ローター、ウルリヒ・ミューエ 他

    商品詳細を見る


    ★★★☆
    ファニーゲームU.S.A. [DVD]ファニーゲームU.S.A. [DVD]
    (2009/06/26)
    ナオミ・ワッツ、ティム・ロス 他

    商品詳細を見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    2012-02-13(Mon) 14:00 【Movie】 わがまま私評 | 編集 |
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。