最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20120208]
    【ハルストレムらしい心温まる”大人の童話”】

    ★★★☆
    ショコラ [DVD]ショコラ [DVD]
    (2009/06/19)
    ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

    商品詳細を見る

    ■1950年代のある日、古くからの伝統を重んじるフランスの田舎の村に、北風にのって不思議な親子がやってきた。その親子ヴィアンヌとアヌークは、慎ましく厳格に人々が生きるその村で、チョコレートショップを開店する。彼女は、不思議な力で、村人達の好みのチョコレートをピタリと当て、そのチョコレートを食べた人々の心を癒していく。。。

    ■tomopyの大好きなハルストレム監督作品です。
    彼らしいほのぼのとした作品ではないでしょうか。
    彼のほかの作品に比べ随分、お伽噺的要素が強いように感じます。
    いろいろとツッコミたい所はありますが、まぁ、<大人の童話>と考えれば、リアリティのなさなどにもそう目くじら立てる事もなく観れます(笑)
    素直に心地良い世界に浸りましょう♪

    前半は、ヴィアンヌの不思議さが良く出ていてなかなか楽しく観れます。
    後半、季節が春に向かうと普通の女性になってしまい残念。


    個人的には、最後まで不思議な感じの女性で通して欲しかった。
    物語が進むに連れて、ドンドン普通の女になってしまうんだもん><

    恋の話は、必要だったのかなぁ・・・確かに、この作品のジョニー・デップは、なかなか素敵で良いですが。。。

    要は、彼女も普通の”女”ということでしょうか?まぁ、人のことばかり心配していたら、そりゃ、疲れるわな。
    自分だって幸せ掴んで何が悪いと言う事か!!(笑)


    この映画の主題は、作品の後半にはっきり述べられています。
    ①一つは、厳格なルールの中で暮らす村人達が、その宗教的な価値観から開放されるということ。これは、神父さんが、最後に『拒む事ではなく、受け入れる事』だと言う言葉からもわかります。


    ②もう一つは、北風にのって様々な場所で人々を癒す事を宿命ずけられていたヴィアンヌが、母の遺灰を北風に飛ばすことで、母から子へと伝えられてきたその”血”から解放されることです。そして、みんながハッピーになれるのです。


    いいじゃないですか!ハッピーエンド大好きですよ♪
    俳優人も贅沢なくらい一流さんが出てて、ジュディとレナの演技は、ほんまに良かったですよ。いい味出てました。

    好みのはっきり別れる作品かと思いますが、僕は、好きですね。
    あまり、意地悪な目で観ないで、素直にそのチョコレートの甘さに溶けて見て下さい。
    その方が、断然、この映画を楽しめますよ。

    D:ラッセ・ハルストレム

    ジュリエット・ビノシュ ヴィクトワール・ティヴィソル  ジョニー・デップ

    <ファンタジー・ロマンス>
    関連記事

    2012-02-08(Wed) 03:44 【Movie】 わがまま私評 | 編集 |
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。