最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20121223]
    【矢口監督らしいハートフルなファンタジー作品】

    ★★★☆
    ロボジー スタンダード・エディション [DVD]ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
    (2012/08/03)
    五十嵐信次郎、吉高由里子 他

    商品詳細を見る
    ■ これまで数々のヒット作を世に送り出してきた、日本で最も注目を集める映画監督の一人、矢口史靖監督作。主人公・鈴木重光を演じるのは、シルバー人材センターで働くリアルなおじいちゃんを含め200人を超えるオーディションで、73歳にして主役の座を射止めたシンデレラボーイ、五十嵐信次郎。木村電器のロボット開発部トリオには、濱田岳、川合正悟、川島潤哉。そして本作のヒロイン、ロボットオタクの女子学生・葉子には、人気・実力を誇る女優、吉高由里子。さらに、矢口作品常連の個性派俳優陣も多数集結。フレッシュで強力でダシのきいた俳優陣が、新たな矢口ワールドを展開する。(作品資料より)

    二足歩行ロボットの開発を命じられた電器メーカー社員が、開発に行き詰まり、老人にロボットの外装を装着したことから起きる騒動を描くコメディ。出演は五十嵐信次郎こと【日輪の遺産】のミッキー・カーチス、【ゴールデンスランバー】の濱田岳、【カイジ2 人生奪回ゲーム】の吉高由里子。監督は【ハッピーフライト】の矢口史靖。

    家電メーカー木村電器の窓際社員、小林(濱田岳)、太田(川合正悟)、長井(川島潤哉)の3人は、いつもワンマンな木村社長(小野武彦)から流行の二足歩行ロボット開発を命じられる。近く開催されるロボット博での企業広告が目的だった。しかし、ロボット博まであと1週間という時期になって、制作途中のロボット“ニュー潮風”が木っ端微塵に大破してしまう。窮地に追い込まれた3人は、ロボットの中に人間を入れてごまかす計画を立案。ロボットの外装にぴったり収まる人間を探すため、架空のオーディションによって、仕事をリタイアして久しい独り暮らしの老人、73歳の鈴木重光(五十嵐信次郎)が選ばれる。しかし、この鈴木さん、実はとんでもない爺さんだった…。さらに、“ニュー潮風”に恋をしたロボットオタクの女子学生・葉子(吉高由里子)も巻き込み、事態は思わぬ方向へ転がり出す……(goo映画より)
    [広告] VPS

    ▼ 【ウォーターボーイズ】のヒット以来、コメディで味付けしたハートウォーミングな作品を製作し続けている矢口監督。矢口監督の世界観のファンは多くこの世界観が好きな人には、安心して楽しめる作品だと思います。かく言うSIONも嫌いじゃないんですよねー。この世界観♪ 監督の作品はアレコレ文句を言うような作品でなくそのツッコミ所自体も『おいおい!(笑)』と気軽に楽しむ作品なのです。
    というこことでこの【ロボジー】もいろいろとツッコミどころはありますが、上記したようにそこを『あーだこーだ』と斜に構えて観てしまっては、楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。大体、根本の設定自体に無理があるんですから(笑)爺さんが、中に入ったロボットって!普通ならすぐばれるだろーに!

    この映画、主人公は、五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)演じる鈴木爺さんなわけですが、リタイアした老人の悲哀がとても上手く描かれております。一見、癖のある鈴木爺さんだけが特別なように描かれておりますが、実際のところは、どこにでもいる多くのリタイア老人が抱えている寂しさを描いてるんだと思います。下手をするとジメジメと重くなりがちな主題を矢口監督らしい軽妙なタッチで笑いに変えてるところが素晴らしいです。自分自身では、まだまだやれる!周りから必要とされたい!と思っているのですが、現実はそうではなく、老人会でも端役しか与えられず、可愛い孫たちからも相手にされていないという事実だけがあるわけです。そんな時にロボット<ニュー潮風>に入る人間として自分を必要としてくれる人たちが現れるわけです。そうなると偏屈爺さんの本領発揮でかなりの無茶振り。経費を切り詰めている3人組を尻目に温泉希望、ホテルはマッサージ付き&豪華なルームサービスとわがまま言い放題。しかしこれもある意味、家族と仲良くしたい、誰かに必要とされたいとう願望の裏返しなんだと思います。還暦を迎えると子供に戻るわけですが、やってる事は、まさに注目されたい小学生が取る行動そのものですね(笑)そんなわがままや無茶ぶりも五十嵐信次郎氏の飄々とした演技とどこか不器用なキャラと相まって憎めないんですよねー。ほんとうにはまり役というか良い味だしています。
    また、脇を固める俳優陣も良かったですよー。開発チームのデブ・ちび・のっぽの3人組みはもちろんの事、軽いノリの社長。そしてなんと言ってもヒロイン役の吉高由里子も相変わらずチャーミングで良かったです。個人的に彼女の顔立ち好きなんです♪ 彼女は、不思議ちゃんからこういうはじけた役まで本当に上手く演じますね。【蛇とピアス】で大胆な濡れ場を演じた時はちょっとビックリしたけどその度胸と女優魂には、今後の活躍を確信したもんなー。着実に大女優の道を歩んでいますね。

    roboji
    物語として<ニュー潮風>騒動をどのように収束させるのかと思っていたら伏線を上手く使ってまとめましたね。まぁ、ツコッコミたいことは、山ほどあるんですが、あのまま正体がばれていたら3人組みはもちろんの事、鈴木爺さんにとっても大変なことになることは想像できますからねー。ああゆう形で鈴木爺さん自らが、ケリをつけた事は良かったんじゃないかな。その上、後日談で鈴木爺が老人会で楽しそうに演技をしている姿や大好きなロボットに関わる仕事に就くという夢をかなえた葉子とその葉子という強い味方を得た3人組みの成長を見れることができて、ハッピーエンドで良かったです。それぞれがこの騒動の中で何かを学び良いかたちで幕を引くことが出来てまさにメデタシメデタシ。
    大きな感動や盛り上がりはないけれど上手くまとまっていて気軽に楽しめるコメディ作品です。何も考えずこの世界観を楽しみましょー。
    そうそう、スティックスのヒット曲がエンドロールで使われておりますが、五十嵐信次郎=ミッキー・カーチスが渋い声を聞かせてくれていますよー。
                      *ランキング参加中”↓ポチっ↓”とお願いします*

    人気ブログランキングへ


                                  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


    ウォーターボーイズ [Blu-ray]ウォーターボーイズ [Blu-ray]
    (2008/10/24)
    妻夫木聡、玉木宏 他

    商品詳細を見る


    スウィングガールズ [Blu-ray]スウィングガールズ [Blu-ray]
    (2008/10/24)
    上野樹里、貫地谷しほり 他

    商品詳細を見る


    ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
    (2009/05/22)
    田辺誠一、綾瀬はるか 他

    商品詳細を見る
    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/179-62b87165
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。