最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20121115]
    【 相貌失認=目の付け所は良いんだけど、ストーリー的にはドキドキできない残念な作品 】

    ★★
    フェイシズ [Blu-ray]フェイシズ [Blu-ray]
    (2012/10/02)
    ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジュリアン・マクマホン 他

    商品詳細を見る

    ■ 連続殺人犯の顔を目撃しながらも、人の顔が判別できない相貌失認に陥ってしまった女性の姿を描くサスペンス・スリラー。監督・脚本は【ブラッディ・マロリー】のジュリアン・マニャ。出演は【三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船】のミラ・ジョヴォヴィッチ、【RED レッド】のジュリアン・マクマホン、【赤ずきん】のマイケル・シャンクス。

    ニューヨーク・イーストサイドを騒がす、女性ばかりを狙った5件の殺人事件。殺してレイプしたあとは泣く、というそのシリアルキラーに名付けられたあだ名は“涙のジャック”。手がかりは一切なく、迷宮入りしかけていた頃、6件目の犯行が起こる。目撃者は小学校の教師、アンナ・マーチャント(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。彼女はエリートの恋人プライス(マイケル・シャンクス)と順風満帆な生活を送り、結婚を目前に控えていたが、ある日突然、人生が一変してしまう。親友のフランシーン(サラ・ウェイン・キャリーズ)、ニナとバーで飲んだ帰路途中に、“涙のジャック”が被害者を惨殺する現場を目撃。震えながらも、声を押し殺し逃げようとするアンナだったが、その瞬間、携帯が無情にも鳴り響く。アンナは必死に逃げるが“涙のジャック”に捕まり、ナイフで切りつけられ、川に落とされる……。アンナが目を覚ましたのは病室だった。1週間昏睡状態に陥っていた彼女の目の前に3人の見知らぬ人間がいた。3人は、恋人のプライス、親友のフランシーンとニナだと名乗るが、アンナにはわからない。彼女は一命を取り留めるも、橋から落ちたときのショックで相貌失認<人の顔が判別できない症状>になってしまったのだ。目撃したはずの犯人の顔がまったく思い出せないアンナは、事件の担当刑事ケレスト(ジュリアン・マクマホン)やプロファイラーのラニヨン(デヴィッド・アトラクチ)に協力するため、ランゲンカンプ医師(マリアンヌ・フェイスフル)の治療を受けて、必死に記憶を呼び起こそうとするが、捜査は一向に進まない。家族や恋人の顔がわからないことから、ますます混乱状態に陥っていくアンナ。そんな彼女に“涙のジャック”の影が忍び寄ってくる。やがて、7人目、8人目の被害者が発見された……。

    004face.jpg

    ▼ この手のB級の臭いのする映画は、あまり期待しないのですが、観始めたら思いのほか良い感じで『これは、もしや当たりなのか?』と思ったのですが・・・良かったのは、アンナが恋人ブライスと別れる辺りまでで、そこからは残念ながらみるみるパワーダウンという感じ。えーえー話のプロットは面白いんです!目撃者であるアンナが、相貌失認(人の顔が判別できない症状)という馴染みのない病気=障害になってしまうんですから。彼女としたらそりゃもう、不安で不安でたまらない訳です。だって犯人はアンナの顔を知っているのにアンナ自身は、犯人の顔どころか自分の顔までも正しく認識できないのですからね。そりゃ、怖いよねー。どうです?みなさん、こうやって書くととっても面白そうな映画でしょ?だけどねー、その面白い設定が上手く生かされてないんだよねー。確かに1つ1つのシーンでは、面白いところもあるんですよ。鏡に映った自分の顔が、別の顔に変わったり、恋人の顔が、次々と別人になったりと面白い映像ではあるんだけど、それもすぐに慣れちゃうというか飽きちゃうんです。なんせずーとこれの繰り返しで、そこに何か工夫があればいいんだけど、映像で表現しようとすると結局は、顔が変わるだけのことですからねー。それに私だけかも知れませんが、なかなか外人さんの顔の区別がつかなくて(笑)移り変わる顔の中でどの顔が恋人ブライスでどの顔が刑事ケレストなのかSION自身もわからない状態で・・・、誰だっけと考えてると緊張感も薄れてしまうんですよー。そこは、もっとわかりやすくしてくれると良かったかなーと思うわけです。めがね、ヒゲ、ハゲ、ロン毛、黒人、白人・・・区別しやすくする事は簡単なんだからさぁ。
    そんでもって、この映画の肝は、相手の顔がわからないアンナが犯人の手が迫る中どうやってその危機から脱し犯人を見つけるかということだと思うんですが、肝心の見せ場であるこの辺のストーリー=流れが面白くないんです!全然ドキドキしないんですよ。もっと、偏執的にジワジワとアンナに迫っていって欲しかったですね。この監督さんにはヒッチコックとか観てサスペンス映画の何たるかを勉強して欲しいものです(笑)同様に少しずつ証拠が出てきて段々犯人に迫っていくというストーリーでもないから、犯人探しの楽しみもないんです。まぁ、勘の良い人ならほとんど途中で犯人がわかってしまうんでけど。。。

    001face.jpg
    常々言ってるようにハッピーエンド好きなSIONとしては、あのラストは嫌いではありませんが、なんだかとってつけたような感じして、ちょっとねー。大体、あの刑事さん死ぬ必要ないでしょ?話的には、一人になったアンナが新しい土地で子供と共に人生をやり直している~親娘で頑張って幸せに暮らしています。めでたしめでたしの方がそりゃ、受けはいいとは思うけどね。結局のところ相貌失認という面白い題材を使っているのにそれをうまく使いこなせてないストーリーで、もったいない作品になってしまったということです。残念!
                      *ランキング参加中”↓ポチっ↓”とお願いします*

    人気ブログランキングへ


                                  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/161-3810e5cb
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。