最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20100909]
      【本好きさん】への100の質問

    1 本が好きな理由を教えてください
    あの値段で、いろいろなものを僕に見せてくれるから。
    娯楽として素晴らしいと思います。

    2 記憶に残ってる中で、最も幼い頃に読んだ本は?
    絵本。母親が毎週「絵本」を何冊か本屋さんから取り寄せてくれてた。
    感謝しております。

    3 はじめて自分のおこずかいで買った本を教えてください
    少年ジャンプ(笑) 
    雑誌以外なら・・・たぶん芥川龍之介の『羅生門』だと思う。

    4 購読している雑誌はありますか?
    特にないですが・・・「DIME」「日経トレンディ」「Number」はよく買う

    5 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    特になし。

    6 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    人の書評は、面白いですね。
    膨大に出版される書籍の中から”当たり”を見つけるのは難しいので、
    本選びの参考には良いと思います。
    話題の本もわかるしね。

    7 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    フリーマントル著 『シャングリラ病原体』

    8 ベストセラーは読む方ですか?
    特には気にしませんが、一応チェックしてみます。

    9 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    推理小説・時代小説やサスペンス色の強いものが多いですね。

    10 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    最近は、中毒症状が、だいぶ弱くなってきてます~(笑)
    以前は、本を手放したことはありませんでしたが、最近は、まったく読まない日とかあります。

    11 月に何冊くらい読みますか?
    まちまちです。
    多い時は5~6冊。少ないときは、0~1冊

    12 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?するとしたらその理由は?
    特に気にはしないが、必ず目は通してるような気がする

    13 文庫本の値段として「高い」と感じるのはいくらからですか?
    ¥800くらいから

    14 本は書店で買いますか?それとも図書館で借りますか?その理由は?
    書店。理由は特にはないが、その方が楽だからかな

    15 あなたは「たくさんの本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    随分、長い間放置してあるものもありますが、何かの時にたいてい買ったものは、読む機会を作ります。

    16 行き場に困った時、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことは、ありますか?
    よくあります(笑)時間を潰すにはもってこいです

    17 馴染みも書店・図書館に何かひとこと?
    特にないが、最近、外国の作家の文庫本が、減ってる気がします。新書だけでなく、貧乏人の味方、文庫本もたくさん仕入れてください。

    18 あなたは蔵書をどれくらい持ってますか?
    数えたことないし、最近は、読んだら売ってしまうこともあるので・・・300冊くらいですかね

    19 自分の本棚について、簡単に説明してください。
    ほとんど推理小説と時代もの。純文学などありません。

    20 本棚は整理整頓されてますか?
    してます。

    21 すでに持ってるは本を誤って買ってしまったことはありますか?その本のタイトルは。。
    ないです。

    22 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    はい。お気に入りのものは、なかなか手放せないですね。置いておきたいですね。

    23 本に関することで、悩んでいることは?
    やはり、置き場ですかね・・・・随分、かさばるものですから。。。

    24 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    どちらかというと熟読派かなぁ

    25 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    調べる時もありますが、大抵は、前後から意味を読み取ります。

    26 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    いきつけの飲み屋さんのカウンター・Bedの中

    27 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    なんとか我慢して3分の1まで読みます。
    それでも駄目な時は・・・しばらく放置!
    暇な時、気づいた時にもう1度挑戦します。
    それでダメなら・・・・諦めます。

    28 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    コーヒーなどの飲み物、意外と音楽は邪魔に感じます。

    29 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
    本屋でかけてくれるカバー
    電車の時は、切符

    30 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    ”質”の良いブックカバー

    31 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか
    おしゃれに詩集を1冊と言いたいとこですが・・・・
    ここはやはり、生き残るためにサバイバル本ですかね

    32 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
    絶版になってるものですね

    33 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    とっても難しい質問ですね・・・・少し考えさせてください

    34 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
    五木寛之著 『雨の日には車をみがいて』

    35 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
    ブライアン・フリーマントル (チャーリー・マフィンシリーズはサイコーに面白いから)
    ジェフリー・アーチャー(読み手をひきつけるプロットと緻密な話の展開)
    司馬遼太郎(いわずと知れた歴史小説の大御所。主人公の生き様に感動できる)
    藤沢周平(司馬遼太郎の歴史ものとは違い。人情感溢れる時代小説という感じが好き)
    楡周平(とにかく面白いこのジャンルでは、ピカイチだと思う)

    36 好きなシリーズ物はありますか?
    フリーマントルの『チャーリー・マフィン』シリーズ
    藤沢周平『青江又三郎』シリーズ

    37 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    帯を見ることが多いが、たいていはほぼ直感(^^♪

    38 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか
    特にこだわりはありません。

    39 信頼できる書評家は誰ですか?
    あまり良く分らないし、特にこだわりはないです。

    40 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    小学校時代は本当によく読みました。
    特に海外の作家のものを読みました。

    41 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    ものによりますが、ほとんど、内容からです。

    42 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    特になし

    43 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    ノンフィクション作品は、ほとんど読まないので、おススメできる本が分りません。

    44 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    五木寛之著 『雨の日には車をみがいて』

    45 泣けてしまった本を教えてください。
    浅田次郎著 『壬生義士伝』
    是非、読んでいただきたい1冊です。
    この本で浅田次郎の印象ががらりと変わりました。

    46 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    クレイグ・トーマス著 『ファイヤー・フォックス』

    47 もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    とくにないです。

    48 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    フリーマントル著 『嘘に抱かれた女』
    ご存知、チャーリーマフィンシリーズでおなじみのフリーマントルの単発作品なのだが、
    非常に良く出来ている。まぁこの手の作品がSIONの好みといったらそれまでだが・・・

    49 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    今は、ちょっとおもいつかないなぁ・・・


    50 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    子供がいないんでおもいつかないですが、絵みりょくのあるキレイな絵本を探したいです

    *ここで半分の50問です。
    あと50問つづきも是非、読んでくださいませ。


    人気ブログランキングへ

    51 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
    出版社に好き嫌いはないから・・・しいてあげるなら新潮文庫かな
    国内・国外問わず、多くの作家さんを抱えてるので。

    52 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
    上記したように出版社に好き嫌いはない。本を選ぶときにきにしたことはありません

    53 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
    感想文といえば、小学校の時に夏休みの宿題ですね。
    芥川龍之介著 『羅生門』 『蜘蛛の糸』 純文学では、芥川は、ダントツ好きな作家です。
     
    54 装丁が気に入っている本を教えてください。
    ステキなものもあったと思いますが、どの本か覚えておりません

    55 あなたは漫画が好きですか?
    はい。

    56 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
    大和和紀 『あさきゆめみし』
    三浦建太郎 『ベルセルク』
    成田美奈子 『エイリアン通り』
    高橋留美子 『めぞん一刻』
    篠原千絵 『天は赤い河のほとり』
    かわぐちかいじ 『沈黙の艦隊』

    57 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
    いいえ。

    58 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
    ・・・・ないです。

    59東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)
    今すぐは、思いつかないな・・・

    60 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
    気に入ったものから読んで・・・全部読みます

    61 憧れのキャラクターを教えてください。
    とくにないかなぁ

    62 印象的な女性キャラクターを教えてください。
    パトリシア・コーンウェル著 『検屍官』 <ケイ・スカーペッタ>*シリーズもの
    赤川次郎著 『三姉妹探偵団』シリーズ <佐々本家三姉妹>*シリーズもの
    片岡義男著 『スローなブギにしてくれ』 <さち乃>

    63 印象的な男性キャラクターを教えてください。
    浅田次郎著 『壬生義士伝』 <吉村貫一郎>
    楡周平著 『クーデター』 <川瀬雅彦> *シリーズもの
    ジェフリー・ディーヴァー著 『ボーンコレクター』 <リンカーン・ライム>*シリーズもの

    64 先生といえば?
    阿久悠著 『瀬戸内少年野球団』 <中井駒子先生>
    ジェームズ・ヒルトン 『チップス先生さようなら』 <チップス先生>

    65 探偵といえば?
    ロバート・B・パーカー著 『失投』 <スペンサー>*シリーズもの
    横溝正史著 『八つ墓村』 <金田一耕助>*シリーズもの

    66 ベストカップル、ベストコンビといえば?
    ニコラス・スパークス著 『君に読む物語』 <ノア&アリー>
    ジェフリー・ディーヴァー著 『ボーンコレクター』 <リンカーン・ライム&アメリア>

    67 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
    イタリア
    ニューヨーク

    68 子供の出てくる作品といえば?
    特に思いだせないです。

    69 動物の出てくる作品といえば?
    ダニエル・キイス著 『アルジャーノンに花束を』

    70 これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
    難しいですね、読む時は、たいてい感情移入してしまうことが多いんで・・・

    71 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
    これまた、難しい質問ですね。
    たくさんありすぎます。
    まぁ、ベタなとこでいえば
    イアン・フレミング著 007シリーズ <ジェームズ・ボンド>

    72 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
    赤川次郎 高校生の時は、本当に夢中で読んだ気がする
    司馬遼太郎 今でも読み返す作品は数知れず
    藤沢周平 特に青江又三郎シリーズ
    浅田次郎 天切り松シリーズ 
    フリーマントル チャーリー・マフィンシリーズ 今でも夢中です
    ジェフリー・アーチャー 

    73 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
    良く分らない質問ですね・・・・
    彼らの書いた作品が好きなのであって、彼らになりたいとは思わない。
    書く才能が欲しいということなら芥川龍之介かな。

    74 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?これから売り出す才能のある若手がいいですね。
    特に誰ということは、頭に浮かびません。

    75 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
    司馬遼太郎 真田幸村を主人公に(風神の門があるが、あれは、真田十勇士の話)
    浅田次郎 切ない恋愛小説
    フリーマントル コンゲーム

    76 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!特にないです

    77 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
    芥川龍之介

    78 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
    うーん・・・

    79  あなたにとって、詩人といえば。
    佐藤春男
    中原中也
    高村光太郎

    80 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)
    僕の読むジャンルでは、なかなかおもいつかないなぁ

    81 本を捨てることに抵抗がありますか?
    はい、捨てたことはありません。

    82 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
    特にはないですが、乱舞に扱うのは、どうかと思います

    83 “活字離れ”について、どう思いますか?
    大変、寂しいことだと思います。
    ”本”は、本当にいろいろなことを教えてくれます。活字媒体だからこそ学べることもあります。
    実際、映画も大好きな私ですが、原作を超える映画作品はなかなかありません。

    84 本を読まない人のことを、どう思いますか?
    特には・・・只、もったいないと思う。
    こんなステキなものを知らないで過ごしてるなんて”損”してると思う。

    85 
    電車に乗る時は、必ず必要になります

    86 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
    きっと地下、いわゆるアンダーグランドに潜って読むでしょうね。
    そういう組織はきっとできると思います

    87 青空文庫を利用したことがありますか?
    ありません

    88 電子図書館についてどう思いますか?
    手軽になる分、本を読む人が増えるような気がする。

    89 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?なくなりません
    どんなにデジタル化が進んでも本はなくならないと思います。

    90 本が無くても生きていけると思いますか?
    生きていくことはいけると思う

    91 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
    自分の好きな作家・映画監督の薦めるものなら読んでみたい

    92 映像化してほしい本はありますか?
    フリーマントル著 チャーリーマフィンシリーズ

    93 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
    うーん、本”活字媒体”にかなう映像作品はなかなかないよね。
    難しいと思う。しなかった方が良かったと思うことがほとんど。

    94 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
    一杯あるよー
    だって、本の中では、何でも有りでしょ^^

    95 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
    今は、昔と違ってNetという便利なものがある
    どうしても読みたいなら、たくさんの情報を発信して、たくさんの情報を得て、本を手に入れたいと思います

    96 本という存在に対して、文句はありますか?
    感謝こそすれ、もんくなどありません!

    97 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    『車は雨の日にこそ磨くんだわ』 五木寛之著 「雨の日にはくるまをみがいて」

    98 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    映画!

    99 出版業界にひとことどうぞ。
    これからも面白い本を出してください。
    門戸を大きく開いて、才能のある作家さんをたくさん見つけてください。
    新書をもう少し安くして下さい。特に海外物は高いので・・・

    100 つまるところ、あなたにとって本とは。
    僕にいろいろな知識・経験・癒し・感動・・・・・様々なものを与えてくれる
    なくてはならない存在。

    *ご苦労様でした。
    さぁ、本をよみましょう!!!
     
    関連記事
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。