最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20121029]
    【 シンプルなストーリーで原点回帰したおなじみのホラー】

    ★★★
    ファイナル・デッドブリッジ [Blu-ray]ファイナル・デッドブリッジ [Blu-ray]
    (2012/09/05)
    ニコラス・ダゴスト、エマ・ベル 他

    商品詳細を見る

    ■ 予測不可能な死の連鎖を描く大ヒット・ホラーシリーズ第5弾。巨大吊り橋の崩落から始まる惨劇を3Dで描く。出演は、【HEROES/ヒーローズ】のニコラス・ダゴスト、【フローズン】のエマ・ベル、【MAD MEN マッドメン】のマイルズ・フィッシャー。監督は、本作が長編初監督となるスティーブン・クォーレ。

    製紙会社に勤めるサム(ニコラス・ダゴスト)は、同僚や上司とともにチャーター・バスに乗り、研修旅行に向かう。バスが巨大吊り橋に差しかかったとき、強風が橋を揺らし、工事中でもろくなっている橋桁にひびが入る。橋は崩落し、見習社員のキャンディス(エレン・ロー)は川に落ちて、通りかかった帆船のマストに串刺しにされる……。サムが我に帰ると、すべてサムが見たヴィジョンだった。しかし、巨大吊り橋は実際に崩落し始める。サムがいち早く危険を告げたお陰で、8人の社員が生き残る。サムはFBIから疑われるが、何が起こったか説明することができない。サムは犠牲者の追悼式で、怪しげな男(トニー・トッド)から警告される。数日後、キャンディスが体操競技中に事故死する。そしてアイザック(P・J・バーン)、オリヴィア(ジャクリーン・マッキネス・ウッド)と続く。ヴィジョンでの順番通りだと気づいたサムは、恐れ慄く。彼らの前に再び謎の男が現われ、誰かが自分の代わりに死ねば、その人の余命を受け継ぐことができると告げる。そのルール通り、工場で社員を誤って事故死させたネイサン(アーレン・エスカーペタ)が死を免れる。順番が次に迫ったピーター(マイルズ・フィッシャー)は、恋人のキャンディスを失ってから精神のバランスを崩していた。サムのヴィジョンで、サムの恋人モリー(エマ・ベル)だけが生き残ると聞いたピーターは彼女の命を狙い、サムとモリーの前に現れる。果たして、死の運命から逃れられる者はいるのか? (goo映画より)

    002fainaldead.jpg

    ▼ 3D化のためだけに作られた駄作だと扱き下ろした前作【ファイナル・デッドサーキット】で終わりかと思っていたこのシリーズもいやいやしぶといですねー(笑)なんとシリーズ第5弾ですよ。これだけ作られ続けられるという事は、やはり本国米国では根強いファンが多くいるということでしょうか?SIONとしては、いくらホラー系映画といえども『ワー!キャー!』言うだけではどうも楽しめないんですが・・・・ 欧米の方は、どれだけ『ワー!キャー!』言えるかどうかが大切なんだろうなぁ~と思うしだいです。
    そう言うSIONも 『つまらなくなってきてる』 と文句言いつつも結局、”何か ”に期待してこのシリーズは、全て観てしまってるんですけどね(笑)
    【ファイナル・デスティネーション=飛行機事故】【デッドコースター=高速道路】【ファイナル・デッド・コースター=遊園地のジェットコースター】【ファイナル・デッド・サーキット=サーキット】と様々なシチュエーションで製作されてきたこのシリーズ、今作【ファイナル・デッド・ブリッジ】では、題名からわかるとおり”巨大なつり橋 ”が舞台となっております。そして、物語の本筋は、シリーズを通して同じです。つまり大惨事や事故から生還した者がその死の運命からは、逃れられずに見事な死に様を見せてくれるというものです。
    SIONにとっては、このシリーズは、パート2である【デッドコースター】が、もっとも素晴らしく面白い作品で、その後のパート3、パート4と回を追う事にダメダメな作品となって残念に思っていましたが、今作は、まさに原点回帰とも言うべき作りでなかなか楽しむ事ができました。
    このシリーズは、悲惨な死に様に対して嫌悪感を抱くのではなく、あり得ない死に様に『 そんなアホな! 』とツッコミを入れながら観るのがある意味正しい観方だと思うんですよねー。練りに練った死に様をギャグと思って観るのが楽しい作品なのです(笑)
    このシリーズの見せ場である予知夢の場面では、ヨットのポールに串刺し ~ タールで大火傷 ~ 鉄筋串刺し ~ 胴体真っ二つ ~ となかなかの迫力で序盤にしてグイグイと引き込んでくれます。また、一人一人が分かりやすい順番で分かりやすい死に方をしてくれたので <順番がカギの一つ> である今シリーズでは良い点だったと思います。

    org_20110921000001fdesd.jpg
    さて、肝心の死に様ですが、まずは、キャンディス嬢。観るものを煽るようにいかにもあやしいって物が次々と映し出されていきます。このシリーズを1度でも観た人なら 『 あれが作用して・・・こうなって・・・・そんでもってああなって・・・』 などと想像をめぐらせる事でしょう。この点もこの作品の大きな楽しみの一つでもあると思うんですよねー。で、キャンディス嬢は結局、体があり得ない事になってエグイ死に様を見せてくれます。『そんなアホな!ありえんだろー!』普段から鍛えてる上に柔軟性も持っている体操選手が、あんな風になるには、どんだけの負荷やねん!検視官が『 この事故を再現できない 』みたいな事を言ってたけどそりゃ、そうだ。だってあり得ない死に様なんだもーん。お次のアイザック君もあやしい小物が至るところに・・・しかし、あそこまで潰れるってあの置物どんだけ重いねん!そんな重さならとっても壁に置いとける代物じゃない事だけはたしかだな。不謹慎にも合掌してたのが妙に笑えちゃったし。・・・とまぁ、みなさんの死に様は、相変わらツッコミどころ満載です^^ オリヴィアの場合は、状況からして展開がすぐに読めちゃったのがちょっと残念。まぁ、レーシックなんてのを使うあたりなかなかのアイディアだと思うけどね。この他にもいろいろな死に様を見せてくれるのですが、今作の良い点は、シリーズを重ねていく事でだんだんとネタがなくなり、それでも尚、死に様を工夫しようと凝るあまり、逆に映画全体の流れやスッキリ感が阻害されてしまってた前作・前々作に比べ、わかりやすくサクッと殺してくれてる点です。中には、あっけないくらいの瞬殺で命を落としてしまう人もいて、この辺のさじ加減の難しさを感じましたね。この作品の特徴である自然現象や身近な物の不具合などが < 風が吹けば桶屋が儲かる > 的現象によって最終的に死が訪れるというツッコミ所満載の展開が醍醐味なんですが、その流れが、クドければイライラするし、あまりにシンプルだとこの映画の醍醐味がなくなっちゃうし・・・そういう意味では、後半ちょっと物足りない気もしないではないですが、いい意味で無駄が削ぎ落とされていて良かったんじゃないでしょうか。
    また、衝撃のラストもSIONにとっては、嬉しい誤算でした。なるほどねーそう来たか上手くまとめたもんだなーって感心してしまいました。『パリ』『パリ』って劇中何度も出てきたんですがそこに気付けなかったよー><
    とにかくいい意味で奇をてらってなく1、2作目の雰囲気に戻った原点回帰の作品です。

    【シリーズの原点となる作品 このアイディアは素晴らしい】
    ★★★
    ▼この作品のわがまま私評へ▼
    ファイナル・デスティネーション [Blu-ray]ファイナル・デスティネーション [Blu-ray]
    (2011/09/07)
    デヴォン・サワ、アリ・ラーター 他

    商品詳細を見る


    【SIONおすすめ!シリーズ中最高傑作】
    ★★★☆
    ▼この作品のわがまま私評へ▼
    デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 ブルーレイ [Blu-ray]デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 ブルーレイ [Blu-ray]
    (2012/01/20)
    A・J・クック、アリ・ラーター 他

    商品詳細を見る


    【上手いつなぎを見せたパート2を台無しにしてしまった残念な作品】
    ★★
    ▼この作品のわがまま私評へ▼
    ファイナル・デッドコースター [DVD]ファイナル・デッドコースター [DVD]
    (2007/11/28)
    メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ライアン・メリマン 他

    商品詳細を見る


    【シリーズ中最も”ブー”な作品 さすがにパート4ともなるともうお腹一杯だよ】
    ★★
    ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [Blu-ray]ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [Blu-ray]
    (2010/03/17)
    ボビー・カンポ、シャンテル・ヴァンサンテン 他

    商品詳細を見る


    人気ブログランキングへ


                                  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/151-6b25ac86
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。