最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20121007]
    【 教育の怖さと大切さが本当によく分かる切ない気持ちになるファンタジー作品 】

    ★★★
    日輪の遺産 特別版 Blu-ray日輪の遺産 特別版 Blu-ray
    (2012/01/20)
    堺雅人、中村獅童 他

    商品詳細を見る

    ■ 浅田次郎の同名小説を【三本木農業高校、馬術部】の佐々部清監督が映画化。太平洋戦争終戦間近に祖国の復興を願い、GHQ最高司令官マッカーサーの財宝を盗み出した帝国陸軍将校たちと20名の少女たちの運命を描く。出演は【武士の家計簿】の堺雅人、【星守る犬】の中村獅童、【東京島】の福士誠治、【踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!】のユースケ・サンタマリア。

    終戦間近の昭和20年8月10日。帝国陸軍の真柴少佐(堺雅人)は、阿南陸軍大臣ら軍トップに呼集され、ある重大な密命を帯びる。山下将軍が奪取した900億円(現在の貨幣価値で約200兆円)ものマッカーサーの財宝を、秘密裡に陸軍工場へ移送し隠匿せよ―。その財宝は、敗戦を悟った阿南らが祖国復興を託した軍資金であった。真柴は、小泉中尉(福士誠治)、望月曹長(中村獅童)と共に極秘任務を遂行。勤労動員として20名の少女達が呼集される。御国のため、それとは知らず財宝隠しに加担するが、任務の終わりが見えた頃、上層部は彼女らに非情きわまる命令を下す。果たして少女達の運命は。そして財宝の行方は・・・(goo映画より)

    ▼ 原作未読のため本と映画でどの程度の違いがあるかわかりませんが、映画のほうは、少女たちの国を思う純粋な気持ちを描いたファンタジー作品となっています。SIONとしては、この時代の少女の映画を観ると常々思うのですが、本当にみんな健気で純粋なんですよね! あの屈託のない笑顔には、本当にやられてしまいます。なんで、こんなに ”いい娘 ”たちばかりなんでしょうか? 観ているものにとってそんな汚れない少女達が、理不尽なモノに踏みにじられた時のショックは大きく、そういう意味では、相当ショッキングなことが起こるわけです。この時代の彼女たちにとって死は、とても身近にあったものだと思います。近所のおじさん、お兄さん、親・兄弟をなくしてる少女もいたかもしれません。その死を受け止める立場の親・兄弟の姿も間近で見て、少女達自信も感じてるはずなのです。なので、”死 ”というものを10代の幼い身でありながら美化したものでなく正しく認識していたはずなんです。また、彼女達は、当局にマークされるほどの平和主義者の野口先生の教えを受けており、彼のことを心から尊敬し影響も受けています。いわゆるバリバリの軍国少女でもないのです。確かに『七生報国』 の鉢巻を作ってきたスーちゃんは、軍人の家に育ちそういう傾向が強かったのは否めませんが・・・それでも一人の少女の扇動で、反対する者や逃げる者も出ずにあのように自ら死を選ぶことなど出来るものなんでしょうか?これらのことを考えると、本当に教育とは怖いものだと心底思いました。真柴に『戦争を止める事は恥ずかしいことではない。多くの人の命が救われるのだから立派なことだ 』と言ったマツさんですら、何の疑問も持たず行動を共にしてしまうのですから。少女という純粋で多感な時期に受けた”教え ”は、彼女達が純粋であればあるほど深く心に刻み込まれるものなのですね。
    では、なぜスーちゃんがあのような行動に出たのでしょうか?スーちゃんは、作業中、寝込んでいて何も出来なかった自分が、悔しくて悔しくて仕方がなかったんだと思います。宿舎で横になりながら洩れ聞こえてくるクラスメートの声を聞くたびに本当に惨めな思いをしたに違いありません。きっと何も出来ない自分に疎外感を感じていたのでしょう。作業も終わり、撒かれたチラシから戦争も終わる事を知った彼女は、もう自分に出来ることは何もないんだと思った時、まだ私にも立派にお国のためにやれることがあるんだ!と考えたのでしょう。それが、あの集団自決だったのではないでしょうか。
    しかし、ここでまた、一つの疑問が生まれます。なぜ久枝は、一緒でなかったかということです。単なる偶然なのでしょうか?級長である久枝がいたら自分の計画が、ダメになると考えたからなのでしょうか?SIONが想像するにスーちゃんは、久枝に嫉妬していたんだと思います。頭も良くしっかり者な上、野口先生の覚えも良い久枝の事を羨ましく思っていたんじゃないのかなー。2人とも憧れ=恋心を野口先生に持っていたからこうする事で、野口先生に認めてもらいたかったんじゃないかと思うんです。もっと言うなら、きっと野口先生も一緒に来てくれると信じてたのかもしれません。この辺は、まだまだ幼い故の不器用で真っ直ぐな恋心が間違った方向にいっててしまった結果なのかも知れません。SIONの考えすぎですかね(笑)
    001nichirin.jpg

    何にしろ残された久枝の気持ちは、どんなに苦しく辛いものだったか想像もできません。多感な少女時代に起こったこの事件は、彼女の心にそれこそ深く深く刻まれているはずです。大好きだった野口先生との約束とはいえ、決して忘れる事の出来るものでなく重く彼女の人生に圧し掛かってくるはずです。そう考えると赤鬼・望月曹長の存在がどれほど彼女の支えとなったことか。彼なしでは、彼女の人生は有り得なかったと思います。その庇護者である彼が、亡くなり支えのなくなった久枝にラストで救いがあった事はとても良い演出だったと思います。彼女同様に見ているSIONもなんだか救われた気になりました。確かに罪無き少女たちの死を美化する事は、決して良い事だとは思いませんが、そういう、理屈ではなく少女たちのあの笑顔を見たことでなんだか気持ちが少し軽くなった事は事実です。
    19名の少女達は、お国のため、それも未来の日本のためを思って行動しました。その純粋で真っ直ぐな気持ちに今の僕たちは、胸を張れることが出来るでしょうか?少女たちの輝く屈託のない笑顔と『出てこいニミッツ、マッカーサー~♪』というフレーズがしばらくは耳から離れることはないでしょう。

    【是非、原作本を読でみたい】
    未読
    日輪の遺産 (講談社文庫)日輪の遺産 (講談社文庫)
    (1997/07/14)
    浅田 次郎

    商品詳細を見る


    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村


    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/141-5187d9d4
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。