最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20120923]
    【 ニキータ + 少女版ダークエンジェルってな感じ 少女の悲哀をもう少しストレートに描いてほしかった 】

    ★★☆

    ハンナ [Blu-ray]ハンナ [Blu-ray]
    (2012/08/22)
    シーアシャ・ローナン、ケイト・ブランシェット 他

    商品詳細を見る


    ■ ハンナ(シアーシャ・ローナン)は、元CIA工作員の父エリック(エリック・バナ)とフィンランドの山奥で人知れず暮らし、並外れた格闘テクニックを叩き込まれた少女。愛らしい外見に反し、痛みを知らず、感情を持たないまま16歳に成長する。いつしか戦闘応力が父を越えるまでになったハンナに、ついに外の世界へ旅立つ日が訪れる。だが、ある任務によってヨーロッパへ旅立った彼女を、かつての父の同僚であるCIA捜査官マリッサ(ケイト・ブランシェット)が執拗に追う。行く手を阻むマリッサの手下との壮絶な戦いの中で、ハンナは自身の卓越した身体能力の秘密を知ることになる……(goo映画より)

    ▲ 話自体は、よーくあるお話。遺伝子操作で創られた少女とそれを創った組織との戦いを描いた作品。
    うーん。ところどころ良いシーンは、あるんだけど全体としては、盛り上がりに欠ける残念な作品となってしまっています。科学の力で作られた少女の苦悩を描いたドラマとしても少女の活躍するアクション映画としても中途半端。音楽も疾走感はあるけど、間の抜けた感じで緊張感の欠片もないんだよね。出だしは良いッスよ = 雪原での狩のシーン ~ エリックとの格闘シーン 。可愛い顔して『 心臓 外しちゃった 』なんて台詞を淡々と言ってのけるわけです。一思いに殺してあげなくてごめんねという獲物に対しての愛情からでた言葉でなく、私ってバカ!こんなミスするなんてという自己嫌悪から出た言葉だと思うんですよねー。ハンナのこのストイックさが良いんですよ。かと思いきや、エリックに後ろを取られた時に彼女がすんごくムキになるんです。さっきまでのクールなイメージとは正反対で、まるで子供って感じなんです。このオープニングで、彼女のアンバランスさがとてもよく分かり、今後の展開に期待が持てたんですが・・・。
    序盤では、エリックが毎夜、ハンナに本を読み聞かせるシーン・犬?狼?と触れ合うシーン・大切に隠し持っているグリム童話・飛行機を見て無邪気に叫ぶシーンなどこの手の映画では、定番となっている少女の純粋で無垢な姿が描かれていますが、SION的にはこれらのシーンはとても好きですね。こういう少女のイメージと超人的格闘技術とのギャップが売りとなる映画だけにCIAから脱走するまでの流れは、非常に良かったんだけど・・・。
    しかし、ここからが非常に残念な出来なんです>< 人との触れ合いを知らぬ少女が、町へ出て初めて目や耳にするものに対して不安を抱いたり興味を惹かれたりしながら目的地を目指すわけですが、ここは、もう少し掘り下げて欲しかったです。確かにこの後も素敵なシーンや好きなシーンはありますよ。例えば、ソフィーとのテントでの会話・ナンパした男の子とのキスの件・意気揚々と朝食のために狩ってきたウサギのシーンなどは、無垢なハンナが見れてとても微笑ましいですが、全体としてハンナの描き方が、中途半端なんです。特にソフィーとの交流を通して ”普通の女の子 ”と自分との違いに疑問を思ったり悩んだりする姿を丁寧に描いて欲しかったッス。ソフィーや彼女の家族とのふれあいの中で確かにハンナは ”何か ”を感じてる風には見えるんだけど、それで彼女の中の ”何か ”が変わるわけじゃないんですよねー。捕まったソフィー一家を助けに行くかと思いきやそれもなし(ココは本当に意外だった)それなら、こんなシーン要らないんじゃねーのとか思っちゃうわけです。思い切ってそういう苦悩や葛藤は、バッサリ切り捨ててバリバリのアクション映画にしてしまえば良いのに。。。。その方がよっぽどスッキリするというもの。また、全体を通して何度もハンナが ”音楽 ”に惹かれるシーンが出てくるけどこれもねー。音楽が何かのカギなのかとも思ったのですが、そういうわけでもなさそうだし。そう何度も繰り返す必要性を感じなかったんですよね。もしかしてお母さんが歌手でもあったから音楽に興味を持ったという設定?もしそうなら、ややこし過ぎだよ。もう一つの不満は、オカマの追跡者の普通加減。はじめ出てきた時は、ありふれてはいるけどこいつキャラ立ってるじゃん。と思ったのですが、いたって普通の感じ。もっと異常で破綻した奴かと思いきやまさに尻すぼみで、登場のシーンが一番インパクトが強いんだもん。ダメダメじゃん。
    これを言ったらお終いだけど、マリッサは、『いまさら、なに?』なんて言ってるし特にハンナやエリックのこと探してるようには見えなかったんだけど2人でこっそりアメリカに帰ってきたらばれなかったんじゃねーと思うのですが・・・・

    【これぞ元祖】
    ★★★
    ニキータ [DVD]ニキータ [DVD]
    (2006/11/02)
    アンヌ・パリロー、ジャン=ユーグ・アングラード 他

    商品詳細を見る


    【ハリウッド版ニキータ】
    ★★☆
    アサシン/暗・殺・者 [Blu-ray]アサシン/暗・殺・者 [Blu-ray]
    (2010/04/21)
    ブリジット・フォンダ、ガブリエル・バーン 他

    商品詳細を見る


    【ジェシカ・アルパの魅力が堪能できます】
    ★★★★
    ダーク・エンジェル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ダーク・エンジェル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
    (2010/05/28)
    ジェシカ・アルバ、マイケル・ウェザリー 他

    商品詳細を見る


    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村

    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する
    Top
    http://shushucafe.blog86.fc2.com/tb.php/129-64e9e394
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。