最新記事

■ブログ内<映画・本>検索

映画・本のタイトルなどで検索できます

<ランキング参加中>

”ポチッ”とお願いします♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

■目次 (カテゴリー)

■コメントありがとう

コメント書き込みしてくれると本人とっても喜びます^^ヨロシクお願いいます

■トラックバックありがとう

■STAFF ONLY

■RSSフィード

Sionの趣味”アレ””コレ”気ままに綴ってます。映画や本の感想など載せてます♪
SION'S
【2013】 ここまでのBEST 3

▼ 【わがまま私評は】ネタバレしているものも多くあります。未見の方は注意してくださいませ ▼

【2013 映画~ ここまでのBEST 3】
    ・スパルタカス シーズン1 BLOOD AND SAND  ★★★★
    ・BONES 骨は語る シーズン6  ★★★☆
    ・スリーピングタイト  ★★★

     
      【2013 本 ~ ここまでのBEST 3】
      ・永遠の0 百田尚樹 ★★★★
      ・輝く夜に 百田尚樹 ★★★
      ・風の中のマリア 百田尚樹  ★★★★

      *ブログランキング参加中です*
        みなさまの応援があるとスゴク喜びます! "ポチッ"とお願いします。

      人気ブログランキングへ

                           
      にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

        *更にコメントなどを寄せて頂くと大喜びします♪
      ↓↓↓ 【記事=わがまま私評】は下にスクロールしてくださいませ ↓↓↓

                     

    [------]

    --------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
    [20120204]
     SIONお勧めの映画【ミステリー・サスペンス部門】 10作品  <順不動>

    【ユージュアル・サスペクツ】

    ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
    (2006/09/08)
    スティーヴン・ボールドウィン、ケヴィン・スペイシー 他

    商品詳細を見る

    ■派手なドンパチはないですが、計算されつくしたストーリーによって展開される素晴らしい推理仕立てのサスペンス映画です。淡々と物語りは進んでいきますが、その展開の上手さにグイグイと惹き込まれること間違いなし。流石は、アカデミー脚本賞受賞作品。
    いまだにこのジャンルで1番面白い映画は?と尋ねられたらSIONは、この映画の名前が頭に浮びます。
    多くの映画ファンに支持されている作品ですが、一部の方には、この映画は、ラストが全てのように考えている方もいて『1度観てしまったら、犯人探しの楽しみがなくなる』『衝撃のラストは1度味わえば2度目はない』などの理由で低評価の方もいるようですが、要は、この映画をどう楽しむかによると思います。
    もちろん、初見では、前記したとおり、非常に良く練られた脚本(ストーリー)を十分に楽しむことが出来ます。クイヤン捜査官を通して一緒に謎解き・犯人探しで頭を悩ますことができます。只、この映画は、じっくり謎解きを考えてると置いていかれてしまうんです。ゆっくり考える時間が与えられない展開なんです。つまり、1度観ただけでは、気づかないことや観ている僕たちを煙に巻くような仕掛けが至る所にあるわけです。1度観たからこそ犯人探しに躍起にならず、別の目線で観る事でわかったり、『あ~、そういううことね』と思うことが結構あるんですよ。ですから、初見だけでなく2度目、3度目でも十分楽しく観ることが出来るサスペンスの秀作です。

    【ゲーム】

    ゲーム [DVD]ゲーム [DVD]
    (2000/12/21)
    マイケル・ダグラス、ショーン・ペン 他

    商品詳細を見る

    ■この映画もラストが重要な意味を持っている作品。上記の【ユージュアル・サスペクツ】と違うのは、楽しめるのは初見の1度だけということ。しかし、SIONは、その1度を十分に楽しめたのです。確かにラストの衝撃は、ある意味『えー、それやっちゃうの? それは、禁じ手じゃん 』と思えなくはないけど・・・。
    この作品を評価されていない方もその辺りのご都合主義的なところが気に食わないとは思いますが、いつも言っているように、素直に騙されて映画を楽しんだ方が良いじゃん!という考えなので(笑)推理小説好きのSIONとしては、多くの作品で途中で犯人が分かってしまう事も多く、そうなると ”こいつは犯人じゃないよー ”的な仕掛けや演出をされると、逆に白けてしまう事がよくあるんですよー。その点、この作品は、禁じ手では有るけど、『あ~完全にやられた! そうきたか!気づけなかった・・・』と観終わった時に思えたので充分に2時間楽しませてくれた訳です。
    只、少々腑に落ちないのは、主人公である兄が、あの場であの態度を取れるのか?という点のみ。余程、度量が大きくないと、無理でしょ!っていうかあれを簡単に許せる事が信じられません。1発や2発は殴らないと、気が納まらないよね~。

    ニコラスは大富豪だった父の莫大な資産を引き継ぎ、投資家として成功していた。が、妻と離婚した後は大邸宅にひとりで住み、生活は規則正しく「遊び」とはほとんど無縁の毎日。48歳の誕生日。彼の父親が投身自殺をした年齢だ。弟のコンラッドと久しぶりにレストランで再会したニコラスは「CRS」という会社の紹介状をプレゼントされる。凄い体験をしたとしか彼は言わない。偶然CRSのオフィスを見つけるニコラス。重役のファインゴールドはCRSの商品はゲームだという。疑念を抱きながらも彼はテストを受けた。帰宅したニコラスは玄関の前でピエロの人形を発見。頭をよぎる自殺した父親の死体。テレビのニュースを見ているとキャスターがニコラスに話しかけてくる。コンラッドと待ち合わせたレストランでは約束をすっぽかされ、ウェイトレスのクリスティーンには服にワインをこぼされる。ウェイターから「彼女を逃すな」という書き置きを渡されたニコラスは彼女を追いかけ、ふたりはちょっとした冒険をする。奇妙な出来事の連続にパニックに陥るニコラス・・・(goo映画より)

    【インファナル・アフェア】

    インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]
    (2007/01/17)
    アンディ・ラウ、トニー・レオン 他

    商品詳細を見る

    ■ハリウッドでディカプリオ主演でリメイクされた香港映画の傑作。
    時間軸が、前後するが全部で3作製作されたけど、やはり、この作品が1番面白い。

    *わがまま私評あり

    【チャイサー】

    チェイサー [DVD]チェイサー [DVD]
    (2011/04/22)
    キム・ユンソク、ハ・ジョンウ 他

    商品詳細を見る

    ■韓国で実際に起きた連続猟奇殺人事件=ユ・ヨンチョル事件を元に製作されている韓国製サスペンス映画の傑作。正直、どこまでこの事件を基にしているかは、見た後でもなかなか分からなかったけど(笑)
    ユ・ヨンチョル(柳永哲)は2003年9月から2004年7月までの10ヵ月間に、21人を殺害したとされ( 本人は31人だと主張 ) 『逮捕されなければ100人以上殺していた』と語った彼を、韓国メディアは「殺人機械」と呼んだ。

    『すごい!すごすぎる!』本当に面白い。ここ数年で1番面白いサスペンス映画といっても良い!兎に角圧倒されます。されまくっちゃいます! このブログでも常々、述べていますがSIONは、ハッピーエンド好きなのです。しかし、この映画は、あまりにも救われない結末を迎えます。辛いです。胸が締め付けられます。救いがどこにもありません・・・それなのにSIONにとって、BESTのサスペンス映画と言わしめる圧倒的なパワーこそが、この映画の肝なのです。そうなんです。この映画、サスペンスといっても犯人探しの謎解きも何もありません。観客として観ている僕たちに全ての情報は、公開されているわけです。この点が上手い演出です。分かってるが故に非常にもどかしいのです。『何とかならないのか!』『刑事さん、もっとしっかりしてよ!』『助けれるものなら助けに行ってあげたい!』などと思ってしまうわけですが、そんな事出来る訳もなく絶望的な気持ちになります。何も出来ないことにイライラします。こんな感じが始めから終わりまで続くわけですが・・・しっかり作りこまれた脚本と主役2人の素晴らしい演技とこの映画の持つ圧倒的パワーを堪能してください。こういう作品を観るといつも思うのですが、この手の作品は、良くも悪くもハリウッドや日本では決して作れる映画ではない事だけは確かですね。
    もちろん2人の男ソンミンとジュンホの対決が見所なのですが・・・
    方や冷めた~といってもクールではなく~感情の起伏が乏しい犯人。やっていることは、凄まじく暴力的ではあるけれど、そこに ”熱 ”を感じることはなく、淡々と行動する。とても幼稚な感じはするけど、けっしてバカではない。つかみ所のないユラユラした印象。一方は、始めのうちこそ情けなく頼りなさそうだったが、次第に”熱 ”を帯び必死になって救おうとする熱い男。この2人の対決は、ガチンコなのに気持ちが良くないのです。それは、男と男の真っ向勝負ではないからです。ジュンホが、必死になればなるほど、それをあざ笑うかのように”スッ”とかわしていくソンミン。赤く燃え上がるような熱を帯びた戦いでなく、ドライアイスで火傷するような蒼白く冷たい対決が展開されていくのです。

    街では連続猟奇殺人事件が起こっている頃、元刑事でデリヘル嬢の斡旋を生業としているジュンホは、彼の元から行方をくらませた2人の女の行方を探っていた。その手がかりを握る男を見つけるも、探りを入れさせたデリヘル嬢ミジンも失踪。だが偶然ジュンホは疑惑の人物ヨンミンを見つけ、捕獲する。すると警察でヨンミンはとんでもない告白を始めた。「女たちは自分が殺した。そして最後の女はまだ生きている」と―― (goo映画より)

    【オープン・ユア・アイズ】

    オープン・ユア・アイズ [DVD]オープン・ユア・アイズ [DVD]
    (2004/01/21)
    エドゥアルド・ノリエガ、ペネロペ・クルス 他

    商品詳細を見る



    【スニーカーズ】

    スニーカーズ [DVD]スニーカーズ [DVD]
    (2012/04/13)
    ロバート・レッドフォード、ダン・エイクロイド 他

    商品詳細を見る


    【キスキス☆バンバン】

    キス★キス★バン★バン [DVD]キス★キス★バン★バン [DVD]
    (2004/11/10)
    ステラン・スカルスガルド、クリス・ペン 他

    商品詳細を見る


    *わがまま私評あり

    【理由】

    理由 [Blu-ray]理由 [Blu-ray]
    (2012/09/05)
    ショーン・コネリー、ローレンス・フィッシュバーン 他

    商品詳細を見る


    【裏窓】

    裏窓 [DVD]裏窓 [DVD]
    (2011/09/02)
    ジェームズ・スチュワート、グレ-ス・ケリー 他

    商品詳細を見る


    【ブラインドネス】

    ブラインドネス [DVD]ブラインドネス [DVD]
    (2010/10/20)
    ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ 他

    商品詳細を見る


    【次点】
    ■ライフ・オブ・デビット・ゲイル *わがまま私評あり
    ■バースディ・ガール
    ■評決のとき
    ■ファニーゲーム
    ■追いつめられて
    ■シュリ
    HOME
    copyright © 2005 しおん all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ”SION”って どんな人?

    しおん

    Author:しおん

  • ●映画好き100の質問
  • ●本好き100の質問
  • ●サッカー好き100の質問
  • ●ワンコ好き100の質問
  • ●ニャンコ好き100の質問
  • ブロとも申請フォーム

    【SIONとブロともになる】

    ★あなたの気分にあった映画紹介します

    SIONのおすすめ映画や 『 …な気分になりたい』 などのリクエストにお答えします

    【 映画紹介 】をご希望の方は【 MAILフォーム 】(下記)よりメールを下さい。

    SIONの独断と偏見でお答えいたしますので、クレームには一切対応いたしません^^

    基本的にリクエストに関しましては2~3本程の作品を紹介いたしますが、すでにご覧になった作品だった場合はご了承下さい

    ご紹介の返信には2-3日頂きます

    ■メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ■おススメ商品

    ■LINK

  • ●tomopy日記
  • 個人ブログリンク集 Blo-Lin
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。